【地域新聞連載】美山町宮島振興会 情報誌「あしおと」連載開始


美山町宮島振興会 情報誌「あしおと」195号連載記事

あしおとの読者のみなさま、はじめまして。西岡大輔(にしおかだいすけ)です。金曜日に南丹みやま診療所(午前)、美山林健センター診療所(午後)で外来をしています。お子さんからご高齢の方まで、男女問わず、内科、外科、小児科などを幅広く診療する「総合診療・家庭医療」が専門です。みなさまの話をじっくりと「聴く」ことを大事にしています。

私は学生時代からへき地医療に関心があり、へき地医療の専門家を養成するプログラムで学びました。大学院では健康なまちづくり「地域包括ケア」を学びました。それらの学びをもとに、すべての世代の方向けに病気の予防や健康維持のための「コツ」をお届けします。たとえばみなさんの健康には、日々の生活が大きく関わっています。ご高齢の方は、お友達に週1回以上会っていますか?肌トラブルの多いお子さんの肌はどうケアするといいでしょうか?働き世代の方に必要ながん検診って何?など、ぜひ今後の連載にご期待ください。診療所でのご相談もお待ちしています!

プロフィール

35歳、2児の父。2012年に神戸大学を卒業。1つめの専門は総合診療(家庭医療専門医)。2021年に東京大学で博士(医学)を取得。2つ目の専門は、地域全体(保健、医療、介護、福祉、住民のみなさん)が協力して病気を予防するまちづくり(地域包括ケア)。医師、社会福祉士、ケアマネジャーの資格を併せもつレアキャラ。ポケモン好き。