【講演】京都市左京区の区民公開講座で講演しました

2024/1/27(土)に、第1回(!)さきょう区民の在宅医療・介護・福祉を知るつどい 京都市左京区区民公開講座で講演の機会をいただきました。

100名の左京区の住民の皆さん、医療介護福祉に関係する支援者のみなさんにご参加をいただき、とてもあたたかいリアクションに支えられながら、お話することができました。貴重な機会をありがとうございました!

ご参加いただいた方から、別の機会をいただけるようなお話もあり、左京区の地域包括ケアの推進に向けて、少しでもご協力できることが楽しみです◡̈*✧

当日は多くの方にご参加いただき、講演の途中に起立・着席を繰り返す運動を一緒に行いました!多くの方に人気&ご満足いただいたようでよかったです!(写真・感想を以下に追記しました)

【一般参加された方からのご感想】

  • 実例を基にしたお話で理解が出来すばらしかった。
  • とてもわかり易かった。時に笑いもあった所〇。
  • わかりやすく、楽しく聞けました。毎日の生活を見直そうと思います。
  • 日頃まわりから耳にしていた内容でしたが、より理解できました。
  • とても解かりやすく時間が早く過ぎ、もっとお話し聞きたいと思いました。
  • 良いヒントをいただけた。孤立防止の大切さをデータで知ることができた。
  • とてもわかりやすく毎日取り組みやすい内容でした。
  • 健康でいるための具体的な事を教えていただけてよかった。
  • 日常から、努力しておかないことがあるのは、わかっていても、なかなか実行できないでいましたが、お話を聴いて真剣に取り組もうと思いました。
  • 大変よくわかる話にあったと思う。
  • 分かり易く、明日からでも実践したいお話でした。他の方にも参加をすすめられたらよかった。

【医療関係者の方からの感想】

  • 高齢者の方もたくさん聞きにきておられ、自分の生活を見直す機会ができる良いお話であったと思います。
  • 最近の研究結果をふまえた健康づくりへの情報を教えて頂き参考になった。
  • 大変わかりやすく、かつ具体的なお話で、聞きやすかったです。
  • 健康に関心を持ち、生活習慣をよくすることが大切だと思いました。

【介護関係者の方からのご感想】

  • 楽しく的確なお話で引き込まれました。今後の目標ができました。
  • 歩く、座るに特化したわかりやすい内容でした。高齢の方に明日からでも助言できそうな気がします。
  • 具体的数字を提示して頂き、とても分かり易かったです。週2回、8,000歩目指します。
  • 座りすぎず、週1回でも6,000歩以上歩き、できれば仲間と一緒に集まり交流を図ることの大切さ(死亡リスクや要介護認定になるリスクが下がる)研究調査で、はっきり数値でわかっているのだと痛感した。
  • 一般の方向けに大変分かり易い説明でよかったと思います。ポイントを絞って伝えていただいたので満足です。

【行政関係の方からのご感想】

  • 科学的な研究に基づいた説明など、非常に分かり易く大変勉強になりました。
    先生のお人柄なども含めて、充実した時間をいただきました。

【民生児童委員・老人福祉員の方からのご感想】

  • とても解かり易くよかったです。
  • 人との関わりは本当に大切なんだなと思いました。
  • 分かり易い内容で、座りっぱなしでなく歩くこと、孤立しない事で健康寿命が延び元気に暮らせる大切さを実感しました。友達との長話しもムダではないですね。
  • 地域の高齢者に説明する場合、数字で伝える事ができるのは、分かり易いと思った。
  • 日常的なことを分かり易く話してくださった。

次回以降も機会をいただけるようです。またどうぞよろしくお願いいたします!

講演資料の一部はこちら!

西岡 大輔(にしおか だいすけ)