【講演】南丹市在宅ケア講演会でお話しました

南丹市高齢福祉課主催の市民公開講座 南丹市在宅ケア講演会で講演する機会をいただきました。


特に医療や介護に関わる支援者を中心にご参加いただき、市長をはじめとする市の職員、住民の方々からのご参加も多くいただきました。常日頃からお世話になっている美山町の方々もご参加くださっていました。

在宅療養を選択した住民の方々の健康にも貢献するさまざまな社会活動を医療・介護従事者、行政職員が阻んでしまっていないか?に関して共有しました。また、自身が阻害要因でないかを振り返る省察的実践とその具体的な方法に関するヒントについてもお話しました。

<以下、後日追記>
34名の方にご参加いただき、31名からアンケートを回収してくれました
31名の方全員から「よかった」との感想をいただき、たくさんのコメントを頂戴しました!

特に医療機関などに勤められている方から、
・コミュニケーションの取り方を変える、気をつけることで少しずつ周囲に変化をもたらせるようコツコツ積み上げていきたい
・「ワンダウン」と「ワンアップ」を職員に話していきたい
・住民としての自分、支援者ともなる自分にとってたくさん気づける講演だった
・もっと多くの人が聞かれるとよかったと思いました などたくさんいただきました。

講演資料の一部はコチラからご覧いただけます。

貴重な機会をいただきありがとうございました!

西岡 大輔(にしおか だいすけ)