【講演】若手総合診療医向けに退院支援のエビデンスについて講演しました

2023年12月23日に開催された、第3回シン・若手病院総合診療医カンファレンス「今日から始める退院支援 〜よりスムーズな医療連携のヒ・ケ・ツ〜」で、講演しました。

私は退院支援の実践者ではありませんが、プライマリ・ケアに関わる医師、社会福祉を学びながら社会と健康の関係を研究している研究者として、以下の題で既存のエビデンスと心構えをお話しました。

講演は以下のパートに分けてお話しました。
それぞれ日本国内のエビデンスが蓄積されています。ご存じでしょうか?

1.入院前から始まる退院支援:「どの患者さんが入院する?」「誰が帰ってこない?」
2.入院時点で始める退院支援:「どの患者さんの在院日数が長くなる?」
3.退院前後で続ける退院支援:「どの患者さんで再入院リスクがあがる?」「その対策は?」
4.全フェーズで重要な視点:自分が入退院支援の阻害要因?

後日アーカイブ動画をSHeqLab.ホームページで公開できるように準備を進めています。
動画をYouTubeで公開しました!↓↓


『エビデンスとナラティブに基づく シン・退院支援』講演動画

関心をお寄せいただいた方は、ぜひご覧いただけましたら幸いです。

講演資料の一部はコチラからご覧いただけます!

西岡 大輔(にしおか だいすけ)